24時間web予約 web問診
LINE
instagram
ヘッダー画像

医療コラム

Column

小児への新型コロナワクチン接種について|大高こどもクリニック|倉敷市東富井の小児科・アレルギー科

小児への新型コロナワクチン接種について

 当院でも新型コロナワクチンが接種いただけるようになりました。

小児に対する新型コロナワクチン接種についてご質問をいただくことが時折ありましたので、

当院のスタンスをお示しします。

 

1. 重症化予防のために有用

2. 新型コロナウイルス流行を抑える上で重要

3. 副反応は局所反応、発熱など一時的なものが多い

 

 1.について、小児では軽症例が多いとされていますが、やはり重症化するケースもあります。

後遺症を残さないためにもワクチン接種が大切なのは、他のワクチン接種を行う病気と同様です。

 

 2.について、2022/04現在、10歳未満と10歳代の感染例が増加しています。

お子様が新型コロナワクチンに感染すると、ご家族にも大きな影響がでることは避けられません。

また感染の流行による学級閉鎖をはじめとした、さまざまな社会活動の制限も深刻な問題です。

 

 3.について、発熱は10%程度にみられます。まれな副反応である心筋炎は全例回復がみられています。

ワクチン成分に対するアレルギーがなければ、アレルギーでおかかりの方も安全に接種いただけます。

 

 以上より、当院では小児への新型コロナワクチン接種を推奨いたします。

ご不明な点があればお気軽にご相談ください。

pagetop