24時間web予約 web問診
LINE
instagram
ヘッダー画像

医療コラム

Column

赤ちゃんの湿疹|大高こどもクリニック|倉敷市東富井の小児科・アレルギー科

赤ちゃんの湿疹

 赤ちゃんの湿疹は食物アレルギーと深い関係があることが知られています。

 

 食物アレルギーと聞くと、「食事を繰り返し食べるうちに発症するもの」と思われている方が多いのではないでしょうか?

離乳食時期に問題となる食物アレルギーの大半は実はそうではなく、湿疹が原因と聞くと驚かれるでしょうか?

 

 湿疹ができると、肌のバリア機能は弱まり、食べ物の刺激を受けやすくなります。

また湿疹のために炎症がおこった肌では、アレルギー反応が成立しやすくなると考えられています。

 

 私たちの周りには、目に見えないほど小さな食べ物のホコリが、実はたくさん存在していることがわかっていて、

湿疹がある赤ちゃんは、絶えずそうした食べ物の刺激にさらされています。

 

 湿疹が続く赤ちゃんでは、生後3か月を過ぎるころから、食べ物の刺激に対して抗体がつくられはじめ、

離乳食時期には食べる前からすでに食物アレルギーを発症している場合が多いのです。

 

 アレルギー専門医の多くは、赤ちゃんに対する早めのスキンケアがその後の食物アレルギー発症に重要と考えています。

 赤ちゃんの肌の乾燥・湿疹が気になったら当院までお越しください。適切なスキンケアの方法を指導させていただきます。

pagetop